死海文書全文、一般公開!

紀元前2世紀から紀元後1世紀のあいだの、事実上唯一のユダヤ教聖書文書として知られる死海文書。
その神秘性からアニメ・エヴァンゲリオンなど題材につかわれたのは記憶に新しいところですが、
なんとGoogleとイスラエル考古学庁との共同で、1時間前についにオンライン公開となりました。

The Digital Dead Sea Scrolls

いやあもう、厨二心くすぐりまくりですね。それに、キリストが生きていた頃の文書なので、
いまや伝説だらけで実像がわからなくなってしまったイエス・キリストの人物像を解き明かしたりするにも、
重要な文書のようです。

私も読んでみたいのですが、いかんせんヘブライ語+英訳… ちょっと壁が高いですorz