本とかデバイスとか

先日の日曜日(9/8)にちょっと街中をふらふら。
いくつかかなり良い買い物をしました




1. 咲
月刊ガンガンで連載している麻雀漫画『咲-Saki-』のスピンオフである
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの完結巻を購入

咲シリーズは一度中古で本編を1-7巻ぐらいまで一気に買ってしまったことがあって、
その後ずっと新刊を買ってます




2.戦史物
アンサイクロペディア等で有名になった、
第二次世界大戦中スターリンに名指しで賞金を掛けられヒットラーに専用の勲章まで作らせた
空の魔王、ハンス・U・ルーデル氏の自伝本、『急降下爆撃

Amazonで中古品に4000円ぐらいの値が付いてましたがBookOffで350円で投げ売りされてました
まだ読了してませんが、淡々とした語り口調なのと、その内容が
あんまりにも信じられない戦果だったりして恐しい本です



また、ストライクウィッチーズのエイラやニパといったキャラクターのモデルになった
フィンランドのパイロットの活躍が多く見ることのできる
中山雅洋著、『北欧空戦史』はスカンディナヴィアの国々と、
それらの国の脅威になったソ連、ドイツがどのように戦争中行動したかが
第一次大戦直後から第二次世界大戦終戦まで流れを追って読むことのできる名著です。

あくまで祖国の防衛に徹し戦い抜いたフィンランドの人々は尊敬するばかりですね。
これも中古で3000円だったりするところがBookOffで450円でした。
前述の急降下爆撃より値が高いのは、きっと本が新しいからでしょうね。
急降下爆撃のほうは絶版したのも値が張ってる理由みたいなので



3.ペンタブレット
実はすでにペンタブレットは所持しているのですが、
先の2冊を購入したBookOffに併設されているHardOffで
以前購入したモデルの同世代で上位のBamboo Comic (CTH-461/S)が
3150円で、芯の摺り減りが殆どなく、替え芯と付属物が全て付属した状態で
2セット投げ売りされていたので購入した次第。
Bamboo Penは消しゴム機能がなかったので……
あとタッチ機能を使ってみたかった

以前購入したものは友人に譲りました





ところでこのペンタブレットを購入してから知ったのですが
ワコムの新発表(9/6)によるとBambooシリーズもIntuosシリーズになっちゃうみたいですね
現行のIntuosがIntuos Proに、新BambooはIntuos Pen, Intuos Pen&Touch, Intuos Comic
になる模様。

なにこれデザインかっこいい!