2013年8月29日木曜日

魔法言語リリカル☆Lisp

クリアしました。

魔法言語リリカル☆Lisp、とは某魔法少女アニメをオマージュしたノベルゲームです。
元ネタのキャラクタと勝手に付け加えまくられた設定の世界の元、Lispを勉強していきます。

全12話で、ここからダウンロードできます


単なるネタだけかと思いきや結構マジメな内容で、Lispをこれから学んでみるのに
足がかりとしてはけっこういいんじゃないかと思いました。
最初にLispの前置記法から始まって変数、函数、シンボル、リスト、
let式、if then else、cond、再帰呼び出し、無名函数、末尾再帰、副作用やsetf、高階函数ときて
最後にちょろっとチャーチ数みたいなのまでやってて面白い。

エンディングが2つあるようで、私は2つとも見ましたがあれは多分なかなか気が付けない…

2013年8月28日水曜日

LinuxでのFlash Playerの設定

Flashコンテンツをブラウザ上で右クリックでもいいのですが,
Linuxではテキストファイルに設定を全て書くことができます.

Gentooなどだと親切な設定ファイルが配置されるのですが,
ArchLinuxの場合設定ファイルは自分で作らないとインストールされません

なので参考にどうぞ
/etc/adobe/mms.cfgがその設定ファイルです

ご覧の通りだいたい必要な設定は可能かと思います

2013年8月26日月曜日

ラムダ計算入門したかった

今日一日で勉強した個人的なメモ.厳密な定義等を記すためではなく自身の理解の一助となるための記事であることを付け加えておく.
むしろだれか厳密性のあるつっこみとか下さい,おそらく間違えまくりです.

2013年8月24日土曜日

BIOS+MBRなWindows7/8を、データコピーやデータ移動まったくなしで UEFI+GPTな環境に移行する

私が以前、BIOS+MBRなWindows7をインストールしなおし無しでUEFI+GPTに移行したときは
Migrate to UEFIというParagon社のツールを使いました。
しかしこの方法は2つストレージが必要な上にddコマンドを使ってちょっと無理矢理くさいです。
また、Migrate to UEFIはParagonのアーリーアダプタープログラムからダウンロードが今現在できないようになってしまっています。

そこで、別の方法としてしかも1つのストレージでデータコピーすら必要ない方法を紹介しようとおもいます。
ネタ元はMS本家のサイトであるTechNetからです。Windows8のBIOSインストールにも使えると思われます。


2013年8月20日火曜日

天罰考察

暇な時間があるといつも愚にもつかない妄想してはすぐ忘れるのですけど
今日は覚えてたので書き散らす。

天罰について。


近況報告

しばらくブログ更新してませんでした。

いろいろごたごたが一つケリがつきました。

また更新とかできればなーって思ったり。

実はネタがあまりなかったのもあるのですが