プログラム進捗

しばらく間があきましたが進捗をば。

前回の時、なぜか色が飛ぶのでshininessの値を0.3とかに固定したら一応飛ばなくなったと書きました。
実のところshininessも材質もライトも関係ありませんでした;

もちろんpmdを描画するに当たって法線を計算しています。
この時、pmdに格納されていた法線ベクトルをそのまま使ったのでしたが、
実はモデルの拡大縮小時には法線ベクトルまで拡大縮小するのでしたw

おかげで色が白飛びしたのですね。

なので、glDrawElements();で描画する前にglEnable(GL_NORMALIZE);で法線ベクトルを正規化する必要があったのです。

これとスフィアマップにずいぶんひっかかってしまいました。
結局トゥーンレンダリングとスフィア環境マップはちょっと諦めてしまいましたがw

句読点Pさんにお借りした飛行機のMMDモデルとVPVPwikiのスフィアドームを借りまして、
今こんな感じになってます↓


Please install the Flash Player


以上進捗でした