液晶モニタDIY

数カ月前から、サブモニタが映らなくなっていました。
DELLのE151FPbという機種で、中古品。
バックライトは付いているものの映像信号を受け取ってないようでした。

Twitterでコンデンサ異常では?との指摘を受けたのですが今日まで放置してました(笑)

何の因果か今日、一念発起して修理することに。




とりあえずコチラのサイトを参考に、分解。

写真中の茶色の基盤(インバーター基盤)を取り外し。
すると予想通り、先端の膨らんだコンデンサがありました。

                                                ※取り外し後の写真

で、後は半田ゴテで買ってきた16v1000μFのコンデンサと取り替えて、組み立てなおして修理完了。



ちゃんと映るようになりました!