チョコチョコチョコ~

バレンタインなので研究室で生チョコ作ってみました

チョコ5枚と生クリーム1パック(200ml)用意。
生クリームは電子レンジで沸騰しないぐらいに暖めてある

チョコの入ったボウルは湯煎しつつ、生クリーム投入して混ぜる。
すぐ溶けて綺麗に混ざるので、クッキングシートを敷いたトレイに流し込む

冷蔵庫でてきとーに冷ましたら包丁で切り分けてココアパウダー(純ココア)塗して出来上がり
……のはずだったけど生クリーム多すぎて切り分けられないぐらい柔らかかった。
でもさっと溶けて甘くて美味しく出来たので、まあよし!

無塩バターとか洋酒(ブランデー、ラム)とか用意できればよかったかもしれなかったけど
ズボラながら用意しませんでした(あと高いよね)

たまにはこういうのも良いよね